日本のどこかにいる芸人の独り言

はじめまして!売れてない芸人の独り言です!

相方の話

おはようございます。マナカです。
YouTubeによくある「世界の謎10選」みたいなタイトルの動画延々と見ちゃいますよね。全く内容覚えてませんが。

さて今日は相方の話をしたいと思います。
芸人の相方ってよく「夫婦みたいなもんやでえ」って言われますよね。ほんとその通りだと思います。
実は僕は今の相方が3人目になります。(何の実はやねん)
1人目は養成所時代、2人目は養成所時代途中から1年目まで、そして3人目が今の相方です。

まず1人目の田中くん(仮名)とのお話から。

養成所入ったばかりの時にお互い相方探してるてことですんなり組みました。
田中くんはその時既にネタ帳をびっしり書いていて「俺がボケ担当でネタ書きたいんだけどいいかな?」とのことで、「こいつ!やる気に満ち溢れてる!ええやん!」と思い快諾しネタ帳を少し見せてもらうことに。

その時僕はこう思いました。

(......!!??あまり面白くないぞ?でも俺のセンスがないだけかもしれないし。。あと文面だしな。うん。信じよう!)
確かしゃべくり漫才を書いてたと思うんですが、話がムズすぎて笑える所があまり無かった印象でした。


そして1ヶ月後、養成所内でオーディションみたいなものがあり、100組以上の中から上位8組くらいに入りました!(1位ではない)
審査員に「声がよく出てていいね」とお褒めの言葉を
頂き、(ネタの内容は特に触れられず)完全にロマンティック浮かれモードになってました。

ところがどっこい、養成所でのライブはイマイチウケず、ネタ見せの授業でも同期が誰一人笑いません。
講師の方は「もっとボケ強くしなさい」くらいしか言ってくれませんでした。
そしてシビレを切らして僕が色々とネタに関して口出しをするようになりました。しかし彼も彼で相当プライドが高く、意見を反映してくれることはほぼありませんでした。。

そしてM-1の日。。
キンキンにスベりました。見に来てくれた知り合いに「笑い所が分からなかったよ」と言われる始末。
そして翌日「解散しよう」とLINEが来て解散しました。

田中くんとの反省点は、自分が面白いと思ってないのにナアナアで結成してしまったことですかね。組む時はよく話をしてどんなお笑いが好きなのか等、しっかり話し合って組むのが1番ですね。

ちなみに田中くんは途中から養成所に来なくなりました。元気でいるといいなあ。

つづく